保育室より

ベル・ナーサリー 雪組(0歳児) みか月組(1歳児) 月組(2歳児)

更新日:2021/05/29


園行事 「母の日のプログラム」


いつも大切に育ててくださるお母様のことを思いながら、
特別な日を過ごしました。

お母さんの、どんなところが好きですか?

「ママのごはん、おいしいの。」
「いつも、だっこしてくれるよ。」

母の日の行事を通して、家族を大切に思う気持ちと、大好きな人のために何かをしてあげたいという心が芽生えました。

ベル・ナーサリー・アスール 月組(2歳児)

更新日:2021/04/26


春の外遊び

4月。「あたらしいまいにち」が始まりました。

チューリップ、タンポポ、ツツジ…
たくさんのお花に囲まれながら、ぽかぽかのお日様と一緒に
笑顔いっぱいの毎日を過ごしています。

ベル・ナーサリー・アスール 雪組(0歳児)、みか月組(1歳児)、月組(2歳児)、花組(幼児クラス)

更新日:2021/03/02


ベル祭 「あたたかい 光と風に そだてられて」

2月6日は、ベル・ナーサリー・アスールのベル祭を開催しました。
雪組は、お母さんのお膝にのって、大好きなふれあい遊び。
みか月組、月組はお家の方に見守られながら、先生やお友達と一緒に、お歌やリトミックを楽しみました。
花組は、ステージで歌や合奏の発表をして、立派な姿をお家の方に見て頂きました。
お母さんのぬくもりと、温かいまなざしが、子どもを更に生き生きと輝かせました。

プレスクール・ベル 花組(3・4・5歳児)

更新日:2021/02/16


Bell祭 ステージ発表

合唱、合奏、絵本の朗読「ぐりとぐらのいちねんかん」
子どもたちは、ステージに立って発表する日を楽しみに、まいにち
練習を重ねてきました。

Bell祭当日は、保護者の皆さまの温かい拍手に包まれて、子どもたち
一人ひとりがとても輝いていました。

ベル・ナーサリー みか月組(1歳児)

更新日:2020/12/28


「Bell祭」親子のふれあい遊び

みか月組(1歳児)のBell祭の様子をご紹介します。

みか月組は、帽子をかぶっておうたの発表をしました。親子で「秋の実りの帽子」をゆったりとした雰囲気のなかで作りました。色や形を確かめながら、秋に実る果物のシールを貼ると、世界で1つだけの帽子が出来上がりました。

保育士と一緒に作った「コスモス」の作品を親子で観ました。
「はっぱ、あか」
作った時のことを思い出しながら、一生懸命に伝えています。

ベル・ナーサリー 月組(2歳児)

更新日:2020/12/18


「Bell祭」親子のふれあい遊び

11月28日(土)「あたたかい光と風に育てられて」をテーマに、Bell祭を行いました。

月組(2歳児)は、感染症対策のためクラスを2グループに分けました。
育てた朝顔の種を入れたマラカス、拾ったどんぐりを使ったでんでん太鼓。
朝の会で手作りの楽器を持って「どんぐりころころ」の合奏ごっこをしました。

「かわいい音がする。」

自然界の心地よい音を聞きながら、表現することの楽しさを味わいました。

プレスクール・ベル、アスール 花組(3・4・5歳児)

更新日:2020/11/12


秋のピクニック


「行ってきます。」
4・5歳児の子どもたちは、行田公園まで歩いて行きました。
お友達と一緒に、フォークダンス「こやぎのポルカ」を踊ったり、広々とした
芝生の上をおもいきり駆け回って、たくさん遊びました。
色づいた落ち葉や木の実を集め、池のカモを観察したりして、秋をたくさん感じた
一日でした。

ベル・ナーサリー 月組(2歳児)

更新日:2020/09/26


たのしい まいにち

子どもたちが種を蒔いて水をやり、大切に育ててきた朝顔。色とりどりの花が
咲き、新しい種ができました。
「葉っぱの下で種がかくれんぼしてる。」
「朝顔のジュース、ぶどうみたい。」

鈴虫の鳴き声に静かに耳を傾けます。
「うたってる。」
「羽が動いているよ。」

見て、触って、聞いて・・・夏から秋へ、季節の移ろいを小さな身体いっぱいに
感じています。

プレスクール・ベル 大きい花組(5歳児)

更新日:2020/08/19


夏の保育

「黄色い粒々がきれいに並んでいるね。」
「長いおひげがいっぱいついているよ。」
みんなで皮を剥いたとうもろこしには、たくさんの発見がありました。
ランチの先生に茹でてもらい、おやつに美味しくいただきました。

カブトムシの飼育、セミやトンボ、アゲハチョウなどの虫捕り、園庭や
清和幼稚園での水遊び・・・夏の遊びをおもいきり楽しんでいます。

ベル・ナーサリー・アスール 花組(3・4・5歳児)

更新日:2020/07/18


季節の行事「七夕の笹飾り

アスールに清々しい青竹が届きました。
新鮮な香り、竹の節、笹の葉のゆれる音、
子ども達は喜んで、いつまでも眺めていました。

「私の短冊、お星さまからも見えるかな?」
「天の川は、笹の一番上に飾りたいな。」

大きな笹に、願いを込めて笹飾りを付けました。
1 2 3 4 5
pagetop